KENTARO!!のBLOGです。

  でろでろぴ〜ん
Sake Kowai
昨日は高橋萌登のソロ公演の宣伝のため、なんかソロをメインにやってる人と対談的なことをした方がいいんじゃないかと提案し、僕は司会のような感じで岩渕貞太君に来てもらって3人で話した。貞太くんからいいコメント(見所ポイント)が沢山あり良かった。感謝でした。自分だと身内なのでダメ出ししか浮かんでこない。もちろんいいところはたくさんある。

高橋と横山の公演はふつうに楽しみ。不安もあるが。

終わって飲んで帰りの電車あたりが記憶が薄い。酒の抜けが遅くなった。ラストのデカいハイボールと最近芋とかの焼酎のお湯割りを飲んでしまうのでそのMIXがこたえたらしい。

若手の企画とかまたやりたいなと思って、以前やっていたスペースに可能性を聞いたところ、とある期間でその場所の運営から離れるらしく少しさみしかった。最後は盛り上げたい。

La luz - Mean dream アルバム良かった。
https://youtu.be/oETEFW1g-hs

たまに芸名を変えたい、外人の名前になりたい。ベンタンクールというサッカー選手がいるんだけど、そういうような。どうでもいい。
- : comments (x) : trackback (x)
変哲が存在しない
ここ一週間ずっと背中が痛くて、左腕もずっと痛くて、今日は寝てたらなんか鼻が濡れてるなと寝ぼけていたらものすごい鼻血が出てて驚いた。あんまり鼻血出したことなくて、ああ、こんな感じだな鼻血ってと思ってティッシュ突っ込んで寝た。起きてぼーっといつ死ぬかわからないなと思った。

僕は高校までしか出てなくて本当に学校が嫌いで今でもよく卒業できたなと思うんだけど、ダンスは高3まで5、6年習ってその後は習ってない。別に習いたく無いわけじゃなくて自分を認めてもらいたい気持ちが強かったように思う。勝てるような気もしてたし。コンテンポラリーダンスの世界は驚くほど高卒が少ない。ほとんど会ったことない。どうでもいいのかもしれないけど、そういう人も居ていいのになって。

たまになんで生きてるのかわからなくなる時がある。踊るために生きてきた!とは思えないし、子孫を残すためだ!とも思えない。興味がある、なしじゃなくて自分には何が出来るのかわからないというか。こういう事書くと暗いと思われるかもしれないけど、全然暗いと思わない。これは10代からずっと考えてることでもあるし、同じような考えの人に惹かれたりもする。映画とか特に。別に死にたいとかは思わない。

ずっと音楽作ったり何かしないと不安、という強迫観念は必要ないのかもしれない。もちろん練習はするし、音楽や色々観たりはするけどそれは元々趣味でもあるし、その延長で踊っている訳で。楽しくないと自作はやれない。毎日同じようなことを考えていてバカバカしい。

話変わり、卓球の、特に女子の顔つきというか点とった時の相手に対する表情がカッコよくて感動した。未だに思い出す。若さは関係ない。あれは魂がないと出来ないよ。泣けるカッコよさ。何かに立ち向かうということを考えさせられた。

Leon Bridges / If it feels good アルバム良かった。
https://youtu.be/xvPMqljGruE

Kool G Rap / My life 20歳そこそこのときにこれで踊ったな。久々に聴いた。
https://youtu.be/lF3gwrpy8p4

とりとめもないな。
- : comments (x) : trackback (x)
夜な夜なエール
日本卓球、泣けた。中国も凄すぎた。自分が何者かわからなくなる。カッコいい人たちだな。

ララランドがWOWOWでやってて、昔海外行くときに飛行機で観て以来だったけど後半しか観なかったけどやはりラスト周辺切なくて良かった。あの一瞬の群舞のシーンも好き。程よく今風ブロードウェイで。ダンス作りたくなったなぁ、一瞬。とにかく舞台のような照明の使い方が素晴らしい。

こないだNBAの試合の解説でクリスがコミュニケーションはいくらとっても取りすぎる事なんてないと言ってて、さりげなく名言だと思った。アスリートにおいてだけど。
絶対どこかのタイミングでもういいやとか、分かってるよね、となって結果ずっとそのままなことが多い。人間変わらないと思うけどそれを変えるくらいの力や努力が自分には出来てないのだと感じるし、気づいた時にはすでにとき遅しも沢山あり。

新譜楽しみすぎる。Father John misty-Mr Till man
https://youtu.be/j5B5IGqyy2s

もしやれる機会があるのなら東京じゃなくて地方で初演で作品やりたいと漠然と考えてる。何もあては無いのだけど。素晴らしいダンサーを募集しています。
- : comments (x) : trackback (x)
なめらかに時だけが過ぎてく
ダンスは実用的な練習をした方がやはり良い気がして、やってこなかった動きやフロアーをやった方が筋トレになる気がする。走るのはずっと継続してるけど、今日走ったらヤバそうとやめた次の日はダンスのキレが良い。矛盾してる。年を感じる。程よくなればいいのに。

しょうもないことで落ち込むことも、しょうもないし、って言うより しょうもない って字面が好きだ。

練習中に夕暮れから暗くなって、陽が隠れる瞬間に聴いたハウスの感覚が忘れられない。一生踊れそうな時間だった。空間に集中してたのかもしれない。またクラブ行きたくなった。

The Gateballers/レモンソング

歌詞が良くて刺さる。2ndも良いけど、1stのが好みでした。
- : comments (x) : trackback (x)
夢の銀河
イギリスにソーヤングマガジンというインディーズの今を切り取ったような雑誌があり、WEBでも読めるんだけどイラストやアートワークが好き。おしゃれキワマリなし。http://soyoungmagazine.com

先週末から色々観て、観るのは良いんだけど人が沢山いて疲れる。日曜日に康本雅子さんがグレイプバインとやるので行った。良かった。あとは鎮座ドープネスの聞き取りやすさとフローがやばかった。完全に音源よりライブが良いというか、迫力があって。

毎日同じようなことしかしてないけど、変化してるのかもしれない。分からないな。

星が見たい。ものすごい量の。どこか行こうかな。
- : comments (x) : trackback (x)
よごと
観たい映画が最近多く、観ているのだけど[心と体と]という映画はアカデミー外国語賞ノミネートで予告みて面白そうで、観たらとても良かったです。日常や仕事や光、自然や動物がとにかく美しく、美し過ぎるというかカメラマン等テクニカルが凄すぎで逆に疲れてしまうのだけど、走る鹿を撮ってるシーンが好きだった。なんかあそこは泣けた。

キリンジ聴き直してるけど弟の声がやはり好きだった。でもソロになってからの曲が余り好きになれなくて、そういう時代(時期)みたいなものがあるのだよなと思った。

6月頭に兵庫で踊るのだけど、こないだ打ち合わせで共演する石川直さんは超絶テクニカルなミュージシャンなのだけど、打ち合わせしながら要点をまとめていてすごかった。みんなに送ってくれたり中心を担っている。僕ももちろん100均の手帳にぐるぐる丸を書いたりはせず、候補となる曲をメモしたが字が汚くて虚しくなった。英語より日本語が汚い。終わってる。日ペン先生。

その後、tantanを観た。とりあえず沢山良いものクソなものを観て、吸収し、活かしてほしいと感じた。世界がそこで(劇場で)とまっている風に見えた。おっさんの戯言なうなんだけど。

YouTubeでしか観てない人もいて申し訳ないが、若い子たちはなぜ古くからある社会性や政治的な事(そう見えてしまう)を少しでも作品に入れたがるのだろう。もっと日常に目を向けてもいいんじゃないかと思う。若いうちは恋愛したり、やらかしたり、友達とケンカしたり、ヘマしたり、嫌なことも楽しんで、それを作品に活かすのが良いような気もするしそこから社会に向けて何か生まれるかもしれない。コンテンポラリーダンスなんてあってないようなもんだし。

最終的にかっこよくあってほしいなぁと思う。
- : comments (x) : trackback (x)
4月になっていた
4月ですね。何も変わりません、はい。孤独のグルメ観てる。とんかつ食いたい。明日食おう。

カンパニーでたまに思い出す事があって、前に東京芸術劇場で公演した時にアフタートークに五反田団の前田さんが来てくれていて、僕がソロの後ですぐにでれなくてカンパニーの人達が場を繋ぐことになり皆なぜかジブリのキャラクターに扮したコスプレをしていた。全員じゃなかったかもしれないけど、面白かったなとホッコリする事がある。

あの時に居たメンバーは思い出深い。横山 高橋 泊 服部というメンバーで女子4人なのだけど良い意味で変な人たちが集まってたと思う。皆頑張って欲しいと思う次第です。

リリースされたばかりのTom Mischのアルバムから。こういう曲がやっぱり好き。ベニーシングス好きならど真ん中。
https://youtu.be/DUzEYcR2VtM
- : comments (x) : trackback (x)
木曜の深夜
ぼんやりしてたら1日経ってしまった。こわい。

年末から思い立った時にあてもなく曲を作っていたらメロディだけなら50ー60曲あった。形にしたいけどな。聴いててピンと来るのは10曲くらいだろうか。PC移行もそろそろやらないと宝の持ち腐れである。

カットケミストのアルバム、かっこよかった。ブレイクビーツ温故知新ながらエレクトロニカやドラムンベースの要素もあったりカラフルで良かった。インストが特に最高。Super Organismのアルバムもアレンジが面白くて好きだった。ザラザラした感じ。音数多いのに整理されてて凄い勉強になる。コラージュ。

Cut Chemist ↓
https://youtu.be/zmYXYlCeUYE

先日久し振りに制作というかマネージャーというか会って、色々話せて良かった。

NHKのメディア論の特番で話して内容が興味深かった。哲学というか本質的に何かっていうのは自分が決めるもので他者の好きに流されたくない。

その一瞬を考えるのではなく、先にある何かを考えたい。
- : comments (x) : trackback (x)
土曜の夜
時間があるので本読んだり、少し英語やったりしてる。原発の事とか少し調べてて、震災時にしか現状がニュースにならず本当にこわい。

確定申告に行くと会場にはパソコンが使えない年配者が沢山居て、さばけないのは分かるがもっと別の会場で丁寧に対応するとかやり方あるだろうと思うし、税金の使い道考えてほしい。大人の都合の良い便利はいらない。年配者や子供たちの所に一番だろ。年度末の道路整備に辟易する。日本だと警察より役所の方がクソだと感じる。

控除とか何も分からない人達が世の中多分沢山居て、ふざけんなと思う。映画だと「私はダニエルブレイク」はまさにそういう映画で。

話題変えて。

Anomalie-Crescent キーボディスト&トラックメイカー 素晴らしいので。
https://youtu.be/V9zwkjlp67c
- : comments (x) : trackback (x)
久しぶりに書いてる
去年の年末の公演初日から更新してなかった。

やばいな、二ヶ月半経ってしまいました。書きたいとも書きたくないとも思わないので書くことがなかった。生きている。

特にこれといって何もしてないというか、TPAMのショーケースに参加したりとかはあったけど、主に一人でする作業は少ししてるくらいで。ほとんど働いてないし、人として終わってるような日々を過ごしています。今まで真面目に創作し、また働いていた部分もあったのでこのような時間も不思議と大切なのだと思ったりもします。

走ること、踊ることなどはライフワークとしてずっとしていて、それは習性みたいなもんで
、どこかで踊りは舐められたくないし体力も歳のせいにしたくないからだと思う。

映画や舞台やたまにライブに行ったりもしてるけど、創作に活かしたいとかいう気持ちよりただ面白いもの観たいです。ダンスも観たいけどあんまやってない。最近は素晴らしい映画と沢山出会ったし、普通にTVドラマやオリンピックにも感動を貰った。特にアスリートには泣かされる。シンプルに凄い。

人である部分を大切にしたい。優しくあることが一番にあれば幸せだと感じる。カスみたいな人間ではあるが。
- : comments (x) : trackback (x)
May.2018
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31