KENTARO!!のBLOGです。

  でろでろぴ〜ん
6.19
今日は演劇強引に通した。芝居以外にちょこちょこやることあって、そしたら1時間50分あった…。100分以内にしたい所です。なんでこんな長くなったんだろ。補足したい所沢山あるけど、書いたら二時間は超えるな…無理だ。自分で書いておいて頭が非常に疲れる。

いつもなんだけど大体前半でダメ出しを書くのに疲弊して、後半極端に少なくなる。元々集中力が持たない。ダンスも飽きて即興とかをやり始めるともう、進まない。その中でも発見はあるけど。

終わってから至さんと話して、美術の方向性が何となく固まった。色々案を二人で話して広がって、面白がってくれたらありがたいです。楽しみです。

帰って少し休んで音楽やった。適当に触ってたら一曲デモ出来て、ソロで踊るイメージの湧くもので使えそうです。

ドビュッシーで軽く踊りました。編集もっちゃん。これをブラッシュアップしてソロ公演ではやります。
https://player.vimeo.com/video/221601200
- : comments (x) : trackback (x)
6.17
カンパニー作品、自分のソロパートの曲が何がいいかさっぱり分からなくて、髭の新譜聴いて、このテンポ感を女子唄でやったら良いなという曲があり帰って作れたらがんばってデモあげたけど全くイメージと変わってしまった。

ソロ作品は正直最近ぜんぜん進んでない…10分くらいは出来てるけど、やらないといけないのは疲弊する。公演終わったら、すぐオーストラリア行って、マルタ行って、能登半島に行くのが続いていて今から色々心配すぎる。今回は静かにエモーショナル、と見せかけて激しくエモーショナル、後に消滅するみたいなのやりたい。支離滅裂だけど。

朝方、サスペンス見すぎてうなされた。
- : comments (x) : trackback (x)
6.12
6自分の何かを変えるって大人になればなるほど難しい気がする。柔軟な頭が硬くなっていくというか。柔らかいつもりでも知識や経験でがんじがらめになる。

こないだちょっと話してた時に、自分は作品を作ってることで生きてると感じるというようなことを聞いて、自分も昔はそうだったのかも知れないけど、今は違うなと思う。

だからって何をするか分からないけど、今年決まっている公演をやって、と言うかまず7月にきちんとやりたいことやる。それだけかもしれない。
- : comments (x) : trackback (x)
6.10
パソコンとかで作業するとき大体テレビついてて、というか、部屋に居るとき大体テレビついてる。昨日アナザースカイやっててヴァーバルの回が興味深くて見てしまった。

ドラマみたいな、マンガみたいなキャラクターだと思った。一番は多分ラッパーとして元々あまり好きじゃないから、まるで石像のように見てしまったけど、でもバイタリティとか凄い。頭も良さそうで見せ方を知ってる気がした。もっとゲスな部分がフォーカスされたら人間ぽいのに。はなくそ食べるとか、ご飯は吉野家にしかいかないとか、そして自分は今日も吉野家に行きました。

演劇で歌う曲を直してて、ふとCDを見て整理したくなりやりだしたけど、ダンスミュージック系を少しまとめて力尽きた。昔ダンスで使ったDUB PISTOLSを聴いた。懐かしい…。ひとまずボーイズノイズのファースト聴きたくなりCDファイルに入れた。

演劇用に書いた曲が意外と良い。やはり意識しない方が良いのかなと考える。
- : comments (x) : trackback (x)
火曜
Real Estate フジロック出るなら俄然行きたかったけど、オーストラリアで無理だった。

今日は稽古して2レッスン。足がパンパン。国分寺でのレッスンも残り3回。正直、感慨は余りない。10年以上よくやったと思うし、一度も遅刻もせず、穴もあけずに真面目にやり切りました。国分寺に行くことも、もうないかも知れない。

好きなダンスしかやってないと思われがちだけど、それを続ける為に作業は雑務も沢山ある。カンパニーにしてもメンバーは皆作業はするし、余計なことを心配しないで済めば良いけど皆でやるからオリジナルになる部分もある。

創作にもそういう面を反映させたい。
- : comments (x) : trackback (x)
日曜
今日は演劇稽古、ダンス稽古だった。異常に体力消耗したくなってダンス前半にむちゃくちゃ踊ったら脱水ぽくなった。無駄な体力を消耗した。みんなで帰りにやよい軒に行った。ホントに地元にやよい先輩ほしい。やよい先輩、きっと綺麗な人なんだろうな…大なんてしないんだろうな。

演劇は新しく一緒にやる人たちも面白くて色々思いつく。明かり入って美術あって音楽あってを想像したらかなり楽しみになった。

ポテンシャル引き出したい。新しい瞬間にみんなが立ち会えますように。
- : comments (x) : trackback (x)
演劇稽古始まりました
本読みして、色々やりたいことが出てきて、やっぱり普通にやってもなと思った。良い演出がないか考えてる。裏切っていきたい気もする。

最近家ではそんなに呑む気になれずノンアルコールビール飲んでる。炭酸がのみたいだけかもです。

毎日絶え間なく作ってるけど、これが未来につながってるか分からなくなる時がある。一瞬なんだけども凹むというか。必要とされたい気持ちがあるということなんだろうな。

自分が作ってることが自分は生きがいだとは思えないというか、そうであるのかもしれないけど人生について、色々思う。とりあえず卓球すごいし、明日はチャンピオンズリーグ決勝、絶対寝ないで見る。

44 - MonyHorse ライムが特に好き。
https://youtu.be/pWC5jy5tKsI

Satomimagae − Bulse フォークトロニカが近いのかな。ギターも良い。
https://youtu.be/YpAs9jv4QGw

朝だな、夜があける。
- : comments (x) : trackback (x)
5.30
台本一発め書けた。この3日間マジできつかったけど、面白いかは置いといて5月中にベースを書くノルマが達成出来た。ご褒美に軽く飲んだ。珍しく四日間のまなかった。作業中に飲むと酒が反映されるのでやめた。

テラスハウス見てる。18歳なら応募したかった。楽しそう過ぎる。来年アメリカ行くの今から楽しみ。ポシャらないといいな。今年、来年と幾つか海外あって楽しみです。

「君と歩く世界」良かった。、ジャック・オーディアールだと「預言者」が一番好きだけど、やはり好きだと思った。イライラする感じ。カンヌのノミネートとか見ると全部面白そうで、全部日本でやるわけはなく、まだ見ぬ傑作が世界には沢山あるんだろうなといつも思う。

CDとか買っても今あるだけでも死ぬまで、もしかしたらぜんぜん足りるぐらいあるから無駄なのかもと思う。まあ買うんだけど、明日死んだら全部意味ないなとか思う。

全部売るか、カンパニーの子とかようすけにあげるか、甥っ子に引き継がせないといけない。

いらないものどんどん捨てて、必要な物だけで固めたら、表現を研ぎ澄ませる気がする。
- : comments (x) : trackback (x)
うのんぷ
演劇は半分くらい書いてから中々進まない。昨日辺りから整理して少し見えて来たので一気に火曜日までに書きたいと思っている。かなり難しいものになりそう。自分で読んでてついていけない時がある。明日明後日は追い込む。

平行してカンパニーの音源も仕上げてがっつりソロに移行したい。三つの事を考えてて、他にも事務作業してるけど意外と出来るもんだな、と感じる。楽しいかは別として。皆が良くなるのをみるのは楽しい。

そろそろ美術や衣装を考えないといけない。今回は杉山至さんと初めてやるから楽しみ。ぶっ飛んだことをしたい。

今日はソロの振り付けをした。クラシックの曲、1分くらい。わりとベタな曲だけどこれだという演奏を見つけた次第です。音が良い。

稽古がえりの、高橋 川口 吉田。

- : comments (x) : trackback (x)
ぐらっとくる
日々稽古。並行して仕事の事務作業などをしている。メールを返すだけで結構考えると時間かかる。

時代に逆行してるようなダンスを観ると、コンテンポラリー=同時代性とはかけ離れてしまうような気がする。今を感じる必要はないけども、それならコンテンポラリーダンスでなくて良い訳で、そもそもコンテンポラリーダンスと言うものが存在するかどうかも曖昧だ。形容しがたいモノ(ジャンルに分けれないとか)=コンテンポラリーダンスだったものが今では焼き直しがほとんどの印象。これは個々の価値基準でとらえ方が変わるから一概には分からない。ただ昔やられていた事をアップデートできずにそのままやってしまっている気がする。そういうのを打破できる力がある作家が確実に減ってしまった。抽象的なものもスタイル化されてしまった。バレエテクニック、ローザス的なもの、バットシェバ的なもの、無音で踊る、音をBGM化する、痙攣する、ぶっ倒れる、寝る等々。必然性があると観てると面白いなと思うから、ここも考えどころなのかも。

僕より年上の力のある先輩たちが興味なくなってしまった理由を世代間だけで片付けるのは難しいだろうなと思う。もっと先輩にも沢山やってほしい気持ちもある。

僕はやっぱり最初に観た衝撃と言うのがあって、師匠が居るチームのCo-in LockersやJUNGLEを初めて生で見たときにダンスうまくなりてえって思ったし、ピナやその時に観た尖った人たちの作品を観て、いつか並んで出来るようになりたいって感じた。

コンテンポラリーダンスというアウトサイド、ヒップホップアンダーグラウンドみたいなものに憧れてたから。面白くなくてもいいからこれがやりたい!オラオラみたいなダンスみたいな、漠然と。作業がありそこまで観れてないのだけど。
- : comments (x) : trackback (x)
Jun.2017
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30