KENTARO!!のBLOGです。

  でろでろぴ〜ん
1980
GangStarr まさかのニューアルバム出た。流行りに一ミリも左右されないプリモビーツは最高で、隙間の凄さ。グールーのラップも未使用テイクなのかふんだんに入っていてカッコよかった。名盤。https://youtu.be/JygHtlGt9Kc

自分は1994年に出たhard to earnというアルバムから入ったのだけど、中二でした。友人が1stか2nd持ってて当時聴いた気がする。ビーグリーディーというチームがメインストリートで使ってたのを思い出した。この時はデラソウルとかトライブのネイティブタンとかBad boyレーベルやデフジャム、ウータンとかを良く聴いてた気がする。あとNASとかAZの1stか。

最近甘いものを割と食べてしまうので減らした。食べたい。あと湖池屋のピュアポテトを筆頭に美味すぎてハマったしまい酒のお供にしすぎたので控えたい。食べたい。

環境は変えたいけども、なにかをしたいとか、作りたいとかないのに場所を変えてもしょうがないと思った。表現したいことがないのである。ただ表現したいことがないのに表現をする面白さもどこかにはあって、それは言葉に出来ない小田和正みたいに。

ダンス練習してて思うのは、ある程度うまいとすぐ真似は出来るけど自分の味になるまでは積み重ねないと無理で。ここ1ー2年で練習してることを思うと今ようやく入り口って感じです。レベルの問題じゃなくて個性とか喋るように踊れるとかそういう感じ。そういう風に出来るけど、そういう風に出来ないジャンルもあってそれもそういう風にしたくて。量より質だとは思うけど一人で練習してるのでコツコツ感が否めないし楽しくはない。本当に楽しくない時はやらないけど。

たいめいけんのオムライスみたいなのを作りたくてオムライスを作っていたけど、無理だった。3日にいっぺんくらいで食べてた。

早くアルバムやらなきゃ。沼にはまっている。
- : comments (x) : trackback (x)
無題です
Liverpool VS Tottenham 観てるけど、ガッザニーガというトッテナムのGKすごい。これが控えか、、キレキレだ。今逆転されたが。

Rex Orange County の新しいアルバムが良くて21歳でううと思う。ピッチフォークのレビュー観たら5点で10点満点中なのでまじかと思った。メジャー感あるのに良いです。https://youtu.be/TozTL-MJCB8

何か間違いをおかして、すぐそれに反応して急に人を貶めるような人が苦手。海外の多くは罪を償えば必ずチャンスがあるが日本はそれを許さない空気がすごい。関係がないのなら、人を責める前に自分のことをやってるだけでいいのにと。ウディアレンみたいな人は間違いなくアジアでは出てこないだろう。

そういう人が作る傑作があると言う事実。それが正しくはないのだけど、当事者の選択が全てな気がする。どうでもいいことだけど。
- : comments (x) : trackback (x)
モゴモゴ
書いてなかった。

12曲直してあとはMIXをつめてマスタリング。MV考えなきゃ。来年になりそう。ここんとこずっとやってるのに。夏が地味に仕事あってやる気になれなかった。そうこうしてる間に40手前になってしまった。じぶんが年を取ると親や姉貴のことを考える。みんなも歳をとるわけで。

アルバムで最近聴いてる新譜のは、Apollo brown https://youtu.be/9mqatbkFQhs
/ 舐達麻 / 佐野千明の2nd / オウガの新譜 / Black Moon(久々のアルバム)あたりです。
Summer walker のアルバムもだった。懐かしいようなメロディーにハマった。

ビートとかだとcookin’ soulでよく練習してる。
- : comments (x) : trackback (x)
ときのわ
創作してるとどうしても酒飲みたくなるな。特別楽しいわけではない、楽しい時もあるけど一人だと何だろう、気分転換なのかな。一人だから飲めるってのもある。

愛知のことがあると、そもそも助成金で活動するのが疑問に感じてしまう。あれはフェス自体の話だから少し違うけど。もちろん交付されないのはイかれてるし、やはりなと思う。

助成に関して全てが税金ではなく寄付金もあるし国民の税金が全てになってるみたいな意識はクソだけど、ろくでもない体制だというのは何十年も前にわかってることで。舞踊ならクラシックバレエにものすごい額がおりてるし、古典とか。そもそも選ぶ人たちがダンスわかってないと思う。

踊りをそういう問題提起に使うのはいいのかもしれないけど、僕は好きじゃない。個々に作品でやれば良いし。踊りはそういうもんだと思う。自分は芸術だと思ってないから別にそこまで関係ない感覚だけど。やたら政治に直結させる最近の傾向が嫌だ。

なんかコンシャスぶってクソみたいなダンスを作るよりは単純に良いダンスを尊敬する。
- : comments (x) : trackback (x)
夜の渦
ずっと音楽を直したりしている。ダンスは毎日のように違う曲で練習してる。
最近は粘り強くアルバム一枚踊り切るつもりでやるのだけど、3分の2くらいで飽きるな。足の疲れが明らかに残るようになってきた。特に本番があるわけでもなく、ただ踊るという事が自分には意味があって、なんだろうと思うけどそれは惰性のようで生きていることの象徴かもしれない。自分にとって。もうすぐ39か、どうしようとは思わないけど楽しい場所に居たいです。

pharoah sanders / Farah を聴きながら書いてる。酒が入れば泣いてしまう曲です。Rittoの曲でオリーブオイルさんがサンプリングしてた曲で一緒にやった時にそのインストから元ネタに繋ぐのをリクエストして劇場さんにも紙吹雪降らしてもらって感動的だった。贅沢だったな。全部が好きだった。コールで二人で握手した時に同時代性を勝手に感じた。年が近いのはあるけど。

アルバムを作ってて12曲なのだけど、大枠は出来て歌入れとかをするのだけどここまで一人で完結させるっていうのはなかなか大変で、だけど若い子たちとダンス作ったりして出来た曲も多く良い作品にしたい。

ダンスやりたいけど、どういう形でやるのが良いのか分からない日々。とりあえず咳がとまらん。
- : comments (x) : trackback (x)
夕のほう
兵庫芸術文化センターにてTSUKEMENさんとのコラボ公演が終わりました。年の近い男性方とやれて楽しかった。とりあえず飲みに行きたいです。本当に発見も沢山あって勉強になった。呼んでくれた栗原さんはじめ、劇場の方々やマネージャー、そしてカンパニーメンバーに感謝です。二人とも頑張ったと心から思う。頼りになりました。

今回でひと段落したので、自分がどんな表現をしたいのか、またはなにもしたくないのか向き合って活動(出来たら)していこうと思います。個人としてっていうかソロとして。メンバーは個々の活動もあるし自分自身カンパニーというものから頭を離して考えていかないと良くない気がして。元々それをするつもりがやりたいことやきっかけになるようなこともなくフワフワしてたから自分だけ止まってるのもなんだしなって事です。

楽しくやっていって欲しいです。俺も楽しまないといけない。
- : comments (x) : trackback (x)
日々
来週の土曜日は兵庫で本番。TSUKEMENさんとのコラボです。火曜から行って向こうで詰めれるので楽しみです。2人がどうやって踊るのかも期待です。

本当に表層的に物事を言われたりするとやるせない。何があった訳ではないけど、何でもやる人とは今後一生やりたくない。もうやらない。ダンスは。

選択するのも才能、タイミングでどこで幸せになれるか分からない。ただ自分はその感覚を信じてる。だから何もしなくてもいいし、してもいいというか。

クソなことにはクソと言いたいし、良いものには正直に良いと言いたいよ。自分もそう言われても普通のことで。

ただ傷つけるでなく、素直でいきたい。
- : comments (x) : trackback (x)
仕事終わり
150人近くを3グループに分けて、同じ曲並びだけど振りを変えながら作った。
過酷な二日間で大変だったけど、中高生達が踊る姿を見てグッと来ていろんなことがどうでも良くなった。顧問の先生達にも何か伝わっていたのなら嬉しい。もっと話したかった。アドバイスできることは沢山あったと思う。

学生のおかげで自分の本番も楽しめた。おっさんエモかったかも知れず、ドンびかせたかも。

自分はダンスを教える事を最優先にしていて、そのために技術や振り付けがあるわけで、それはストリートダンスなら多分当たり前なんだけどそうじゃない世界もあって。それはやり方として興味なく好きになれないし、僕を呼んでいる人たちが同じ評価をしてるとしたら単純にやりきれない。切磋琢磨出来る現場なら良いけど見てて愛を感じないと辛い。愛なんて人それぞれだけど、だからこそそこは主観的でいいと思う。

自分たちの本番とアシスタントはメンバーに加え、若い子達にもはいってもらってやった。少しでも何か残ればいい。
- : comments (x) : trackback (x)
アニメのように
EGO-WRAPPIN'の新しいアルバムから衛星ハロー https://youtu.be/yFEMSlYNArs
良いです本当に。夏の夜長にぴったり。泥のように酔った中で聴いたら天国行けそう。

来週の水、木と横浜で中高生にWSして短い作品?作る。150人くらいいて3つに分けてやるのだけど、同じのを3つ続けて発表するの辛いからどうしようと思いとりあえず曲を全部オリジナルで作っている。そして良い曲がウーロンハイのおかげで書けた。ストリートのジャンルをいくつか教えたい。演劇部がいるらしくセリフも書きたい。本当に自分にしか出来ないこと以外いまは何もしたくないので楽しみです。そうでなければただひたすらに人の役に立つことかな
何かわからないけど。

久保選手がトップに残ったらWOWOWの加入者増えそうだな、DAZNもだけどやはりWOWOWの方が全然良い。JSPORTSはプレミアないし、本当にきつい。DAZNで見てるけど画面小さいしWifiが好きではない。まじどおでも良いですねすいません。
- : comments (x) : trackback (x)
GRADIS NICE&YOUNG MAS のアルバム、SUPREME SEASON 1.5 カッコいい。走りながら聴いた。

これからどうするか話すより、どう動くかを話したい。映画に行きたい話しをしたいわけじゃなくて映画に行きたい。よくわからないけど。若い子たちのカルチャーは好きで、僕はもう大人だから同じことは出来ないけど先に居たい。

明日から稽古。久しぶりに。とりあえずストリートダンスに向き合ってみる。ちゃんと教えたいし。
- : comments (x) : trackback (x)
Nov.2019
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30