KENTARO!!のBLOGです。

  でろでろぴ〜ん
なんだかな
ソロも何とか二回終え、カンパニーは三回、そして演劇も三回終わった。話かわりむちゃくちゃ部屋が暑くそろそろ冷房つけようか悩む。

本番、疲れているとどうしても思ったように動けずストレスで、ヒップホップパートも体が疲労してるから即興のチョイスに幅を持てない。土曜日ソロ カンパニーの流れで昨日はきつく、今日もしんどかったが今日は一回のソロだから大丈夫そうです。上げていかないとまだまだです。

演劇は初日がミスりながらも一番流れは良く、ただラストに向けた収束感は上がってる気がするから混ざれば良い。こないだ楽屋で本番前に台本読んでるのみて、ああ、僕の書いた言葉を読んでいるだなと当たり前なことを思った。皆読んでくれてありがとうって感じ、ある。正解なんてないんだろうな、と言うか演出としてはクオリティの保障が大事で、その先は皆で遊べたら本望。

ダンスも振りを覚えてからが勝負。カウントに合わせてるダンスを簡単という無知な人もいるけど、カウントの中に様々なリズムが存在することを忘れてはいけない。BPM然り、音数然り。1小節の美学である。

音に合わせないで踊るのは難しいけど、慣れたら誰でも出来るし、今回そういうシーンも実際ある。でも聴いてないならBGM垂れ流しで良い気がするし、それなら当日でも音変えれるし、それはそれでいいけど、聴かないなら踊り手としては拘りいらないじゃんて思う。自分は音つくってるからそれは出来ない。リズム隊が意味をなさないし、言葉も動きも音楽も大切にしたい。人ありき。

やるしかないんだけど。
- : comments (x) : trackback (x)
二日目終了
初日はまちやしんじ、吉田といった旧メンバーと舞台にまた立てた感慨は余りなく、序盤ピリピリしてたけど今日になってあの人たちとまた出来てうれしかったし、まあもっとがんばれよって思うけど付いてきてくれた喜びはあって。

それと泊のソロの曲のイントロが琴線ど真ん中で、皆とあと何回踊れるのかなって思って泣きそうになった。客席で制作が真剣な顔で観てる時も頑張ろうとは思うし、何か人の力って舞台はある。だから本番中に携帯見られると殺意が芽生える。

ソロは思い出に近い、いろんなことを思い出す、やってるときに。そういうダンスっていうのが自分の持ち味と言うか踊る感覚と思う感覚が同時にある。ソロは本当に芝居してる感じがない、今は。だからやりたくないときは無理に踊らないかも。ただそこに立つのだという気持ちとやるべきことをやるということ。それが強度ないとは思っていなくてそれが獲得したスキルだと思っている。

スタッフも皆良くやってくれてる。色々申し訳なく思っている。皆良い人だ、ホントに。

今日は演劇初日だった。疲労が尋常じゃなく、ソロリハしてみんなの通し見て、また本番観て途中貧血になった。それでも役者陣はあまがみしながらも、初日感なくクオリティを出してくれたし、カンパニーメンバーも初の演劇とは思えぬ堂々さ。普段のくだらないやり取りが活きたな。

ラストシーンが好きで、ネタばれでそこには皆が居るんだけど、初めてちょっと泣いた。俺は皆の事を想った、ウソでなく。それは稽古を観てるから完全に私情だけど、部活っぽいなって。ここまで来たんだなって練習した成果だなって胸が熱くなりました。

とはいえ厳しく見ればケアレスミスがなくなれば最高。猪俣さんが観たことない振付を本番にぶっこんできた。多分3か所。俺は見逃さない。

明日もやるか。
- : comments (x) : trackback (x)
トレーラー
カンパニー作品のトレーラーです。高橋が頑張って作りました。

https://youtu.be/Q70vAebD4pY

本当に観たら摩訶不思議なエモーションはずで、演劇も異様なエモーションで、僕はソロが出来てなくて吐きそうですが、世界にないような世界観になっていると信じています。まるっとオリジナルです(予定)。

演劇は110分くらいある。ダンスも80分はあるかな…。僕のソロは出来てないですが60分はあるはずです。今日ようやく音楽のめどがつきました。即興の先にある何かを掴むダンスになりそうです。

宜しくお願いします。
- : comments (x) : trackback (x)
デモ
ソロ作品用にデモ作りました。

どうしようもない夜に夢がみたい(デモ)
https://soundcloud.com/kentaro-5/yh8a47wv4fao
- : comments (x) : trackback (x)
ソロ作ってます
これだと言う曲が書けました。誰かに唄ってほしいです。

原点に帰ろうということで<高鈴・リトルダンス>。多分一番最初に作ったソロで使った曲。名曲。これ、何気にプロデュース亀田誠治で、このアレンジは好き。
https://youtu.be/m_zh2Hb6qeI

Rest in Beats Prodigy
https://youtu.be/U3vgEeucKS4
- : comments (x) : trackback (x)
29
演劇の流れは良い感じに出来てきた。みんな味が出てて、役者の人にも観てほしいです。僕らでしか作れないような雰囲気になってきてる。

作ってて思うのは、やはりルールみたいになっていることを裏切りたい気持ちが強い。演劇はホントに最後のつもりでやってるから、やりたいことを詰め込みたい。至さんが稽古みたあと打ち合わせで好意的な感想をくれてホッコリしながら、ピラフを食べました。

ダンスはまだまだ改善の余地があってもっと稽古したい、だけど、ソロが余りにも出来てなくてホントに当日まで多分通せなそうでこれ以上増やせない。それも凄いストレス。やはりソロよりグループと言うか自分の世界を具現化してくれる人たちは、いとしい存在ですね。ソロはつまらない。それが面白くなるように作りたいよ。今回のはイメージあったけど、一旦やめて、半分ドキュメンタリーにしようと思う。

今は非常に苦しい日々。
- : comments (x) : trackback (x)
last
今日で10年以上やっていた国分寺のレッスンが終わった。色々思うことはあれど胸にしまって、今まで受けてくれた人たちに心からありがとうございましたと言いたい。

それに今のカンパニーメンバーや今もなお関わる人々ともスクールがなかったら深くなれなかったし、それは良かった。スペースに感謝です。

また余裕出来たら次どうするか考えてみます。
- : comments (x) : trackback (x)
6.19
今日は演劇強引に通した。芝居以外にちょこちょこやることあって、そしたら1時間50分あった…。100分以内にしたい所です。なんでこんな長くなったんだろ。補足したい所沢山あるけど、書いたら二時間は超えるな…無理だ。自分で書いておいて頭が非常に疲れる。

いつもなんだけど大体前半でダメ出しを書くのに疲弊して、後半極端に少なくなる。元々集中力が持たない。ダンスも飽きて即興とかをやり始めるともう、進まない。その中でも発見はあるけど。

終わってから至さんと話して、美術の方向性が何となく固まった。色々案を二人で話して広がって、面白がってくれたらありがたいです。楽しみです。

帰って少し休んで音楽やった。適当に触ってたら一曲デモ出来て、ソロで踊るイメージの湧くもので使えそうです。

ドビュッシーで軽く踊りました。編集もっちゃん。これをブラッシュアップしてソロ公演ではやります。
https://player.vimeo.com/video/221601200
- : comments (x) : trackback (x)
6.17
カンパニー作品、自分のソロパートの曲が何がいいかさっぱり分からなくて、髭の新譜聴いて、このテンポ感を女子唄でやったら良いなという曲があり帰って作れたらがんばってデモあげたけど全くイメージと変わってしまった。

ソロ作品は正直最近ぜんぜん進んでない…10分くらいは出来てるけど、やらないといけないのは疲弊する。公演終わったら、すぐオーストラリア行って、マルタ行って、能登半島に行くのが続いていて今から色々心配すぎる。今回は静かにエモーショナル、と見せかけて激しくエモーショナル、後に消滅するみたいなのやりたい。支離滅裂だけど。

朝方、サスペンス見すぎてうなされた。
- : comments (x) : trackback (x)
6.12
6自分の何かを変えるって大人になればなるほど難しい気がする。柔軟な頭が硬くなっていくというか。柔らかいつもりでも知識や経験でがんじがらめになる。

こないだちょっと話してた時に、自分は作品を作ってることで生きてると感じるというようなことを聞いて、自分も昔はそうだったのかも知れないけど、今は違うなと思う。

だからって何をするか分からないけど、今年決まっている公演をやって、と言うかまず7月にきちんとやりたいことやる。それだけかもしれない。
- : comments (x) : trackback (x)
Jul.2017
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31