KENTARO!!のBLOGです。

  でろでろぴ〜ん
棉ファック
新しいダンス映像を高橋が仕上げてくれました。NANAMI OZONEの音楽にぴったり、インディーズシットです。
https://youtu.be/LT6cbcbKJKE
- : comments (x) : trackback (x)
きたくぶ
久しぶりに出たコンテストはダメでしたが、勉強になった。表現としてやってることの違いを明確に出来たと言うか、わかっていながら価値基準が圧倒的に違うと再度実感出来た。出なかったらわからなかった。

多分自分のはストリートダンスとして機能してなくて、それを補完する作業が必要で、だけどそれをやると面白くなくなる気がした。

自分としては三人でクオリティが高いものをもちろん技術も含め完璧ではないが、きちんと提示出来たし二人のスキルアップも感じれた。本当それが収穫でもありました。それで結果も出せたらよかったけど、そんなに上手く出来てないのが普通で。

これではっきり出来たし、次にいける。このキャリアでの挑戦もきっと肥やしになるはずだし、創作や練習は果てがない。

ひとまずシアタートラム以降は都内で発表するダンスの予定はないから、明日からまたひたすらにぶっ飛んだダンスと音楽作ります。
- : comments (x) : trackback (x)
深夜1:25
札幌で書いた曲をUPしました。みんなこれで踊ってくれた。12月のトラムの公演でも使う予定です。伸ばしてリアレンジするので、良かったら聴いてみてください。何気に良い曲です。ボーカルはもうちょっとちゃんと録る予定。
https://soundcloud.com/kentaro-5/demo-short-ver

タイにHope the flowersというポストロックバンドが居るんだけど、ファーストも良かったが、セカンドがまた良い。monoを分かりやすくしたような、泣きメロの数々でわかっていながら持ってかれる。

カンパニーの創作と平行し別の振りを作ってて、久しぶりに大きなストリートダンスのコンテストに出たくて、メンバーに負荷をかけてしまうけどリハを始めました。15,6年振りかな。それ以降はコンテストとかでない活動をしたくて出てなかった。

ヒップホップで勝てそうな物を考えてたけど、やはりカウンターでないとやって来たものを否定してる気になり、わりかし独創的な方法でいくことにした。想像するだけで緊張して吐きそう。何で出るかと言うと、今やっていることが劇場だけで収まるものじゃないはずだと思ったし、若い人たちにも、もっと知ってもらいたい気持ちがあります。

僕のことを昔から知っていた人たちは、僕がコンテンポラリーダンスやってるんだよねそれってバレエベースだよねって多分思っててそれもぶっ壊したいのもある。こんな表現があることを見せたい。
- : comments (x) : trackback (x)
懐かしや東京
昨日は久しぶりにハーレムに行った。最近アキヒコという昔一緒にやっていた人と連絡をとっていてダンス観に行った。そしたらトモとかアベレ君とかも出てて、みんなと話せて良かった。その後、アキヒコとは軽く飲み行った。さしでこうやって呑むとか前あったかな、とか思った。凄い一緒に居たけども、そこらへんで吞んでいたからかもしれない。ようすけの話や昔のチームをまたやりたいとか色々話せて楽しかった。一番は元気そうで嬉しかった。

再来年の始めにフランスで短めのソロをやるかもで、その作品は個人的にダウナー過ぎて直したかったから、良い形で実現したらありがたいなと思う。
- : comments (x) : trackback (x)
土曜の夜
ここんとこあんまり体調が良くないが、地道に作業してる。稽古もそれなりにしてる。

こないだユニオンでPlanet Muから出てるDJ Roc、テックハウス系のコンピ、持ってなかったPrefuse73のアルバム買った。DJ Rocがゲスで良かった。最近無性にサタニックポルノカルトチョップとかプレフューズの細切れペースト系のを聴きたくなる時がある。その影響かそういう声のサンプリングの曲を作ったりした。

今はカンパニーの音源をひたすらやってる。3分の2くらい見えた。来年度(4月〜)自主公演は多分やらないと思う。色々考えてなんだけど。もちろん依頼されてるものとかはあるので、それはやるのだけど国内はほぼないかも知れない。話が来たらあれだけども、カンパニー初めて10年目で初めての事です。普通10周年やるのかもしれないけど11周年記念とかやりたい。

だから12月は悔いのないようやりきりたいし、恥ずかしがらずにカッコつけずにやれたら良いな。そもそもこういう活動してる時点でお客さんの顔色伺ってる場合でもないし、思うがままにやりたい。まあそうやってこうなってしまったのだけども。とはいえ音楽も含め間口は広いと思うのだけどな、主観ですが。
- : comments (x) : trackback (x)
11月4日
久しぶりに書く。

今週は横浜で三日間、教えた。小学2年生の子達3クラス。泊がアシスタントしてくれた。仕事終わって泊と帰りながら「泊に会うのも次はいつになるかな」とか電車で考えていたら、泊が寝ていて「ああ、やっぱり泊だな」と思った。

昨日はナンバーコンテストというものに参加した。リハーサルの期間が空いたときに自主練習をしていないのか、余り変わってなくてヤバい間に合わないと思ったけど、最低限のクオリティは出来たかもしれない。観ながら正直、今回は厳しいかな勝てないなと思ったけど、そういうの抜きにして頑張ってくれた姿というか良い部分は沢山見つけることが出来たと思う。ありがとうございました。

8月から昨日まで大変だったけど、一つ一つの事に向き合えた。本番も含めて。仕事は特に達成感があったかもしれない。楽しみながら出来た。

帰って音楽つくる。
- : comments (x) : trackback (x)
帰宅
札幌、終わりました。スタッフの皆様に感謝。

11人のダンスで1週間あったから音楽と平行して作れてよかったし、空気感も含めた作品になったと思う。色々もっと負荷かけたかったけど、いつかの未来って感じです。また皆でやれたらいいな。

夜中は基本的には呑んでましたが、それ以外は作業に費やして悔いのないものになったから良かった。呼んでもらいありがたかったです。創作について考える時間にもなりました。

創作はあれど、年内の仕事はあとは横浜でまた教えたりするくらいかな。ひとつ曖昧なものがあるくらいで。

夏〜秋はまあまあ働いた。

男子&男性


最後の本番まえ


集合写真


またいつか!
- : comments (x) : trackback (x)
札幌にいる、明日帰る
当分書いてなかった。

色々あるのだけど書けずにいました。

明日一週間いた札幌から帰る。良い本番になると良いな。
- : comments (x) : trackback (x)
終わった
DDWでの即興公演終わりました。劇場スタッフの皆さま、来てくれた人、そして一緒にやって頂いた渚にてさん、Olive Oilさん、感謝です。

自分の中で即興に向き合うというか、体力とか色々あったけど、今できる自分のことはできた気がする。

渚にてさんとやった時は、互いに空間に独立して居るような雰囲気で、昨日のOliveOilさんとのは掛け合いとか感覚が一緒になった気がした。ダンスってなんだろうと考えてる。

今は現実に返ってこれからどうしようかなとか。飲みすぎた次の日は大体自己嫌悪になるな…例のごとく。

これで一区切り。
- : comments (x) : trackback (x)
木曜日
ブログをまとめてUPしています。

若干ここのところ調子悪い。体はキレてるんだけど。緊張してるのか、色々他にも考えなきゃいけないことが山積みだからかな。疲れが取れん。

明日から北九州行くのだけど、今回衣装を選ぶのが一番大変だったかもしれない。まだ何もやってないけど。2日間変えたくて本当に色々まわったけどなくて、結局ゾゾタウン先輩の一か八か作戦でした。意外と良かった。最近の古着、オーバーサイズに寄ってて買い付け考えて欲しい。

今まで何度か音楽家と即興やったことあるけど、頼まれるものはもう音楽が決まってるのであんまりその音楽が好きじゃないとノレなくて、そう思ったあたりからそういう話があっても断ってた。でも今回は自分でセレクトさせてもらえて、楽しみで。むしろだから緊張も半端なくしそう。音楽と戦うみたいなのは考えてなくて、乗っかる合わせるというのも違くて、そこに居る生物みたいになりたい。歌詞の世界の住人とかでなく、なんかそこに居る生物。生息しているような?もの、なのかな。だから正直なところ、観てる人とか全く意識したくない。そこが勝負かも。

日曜の今頃はもう終わっていますので、きっと人生そんなものですので、悔いのないようやりきる。
- : comments (x) : trackback (x)
Dec.2017
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31