KENTARO!!のBLOGです。

  でろでろぴ〜ん
発表あるよ
5/3に吉祥寺シアターにて、学生作品、カンパニー作品やります。17時からで無料。必見だよ。GWだけどね。GWに良い思い出あんまない。というか毎日休み過ぎてる。仕事しないといけない。まあ仕事ではあるんだけど。みんな頑張ってる、見届けたいですね。予約お待ちしております。久し振りですが、僕にメールでもいいですよ。

スマホでなくデジカメを買いました。まあまあいいやつです。きれい。なのでこれからブログに写真をたまにアップします。

まずカンパニーです。

おれ

終わり。これならスマホ買ってインスタが早いな…。
- : comments (x) : trackback (x)
sam rui
シンガポールのバンドで気になってる人を掘ってたら見つけたR&B。声が独特で良いです。

Sam rui-Better
https://youtu.be/hlriJWBWgNU
- : comments (x) : trackback (x)
火曜
好きなことだけやってくなんて、表向きは出来ても決断もしなきゃいけないから実務としては完璧に出来る人間はいないだろうな。

ケンドリックラマーの新譜、かなりカッコいい。これが一般的に売れるんだから海外はやはり違うなと感じる。日本はキャッチーじゃないと売れなさずぎる。

今日は唾寄×Sweet William 買った。久しぶりに店着日に欲しくなる盤。あとコサパネルラ買った。昨日はAmazonでTemplesとReal estate。海外注文だと送料入れてもこっちで買うより安いけど(一枚1500円くらいかな)、届くの遅い。だからバンドキャンプとかで買うこともある。バンドキャンプは購入履歴がサーバ上にライブラリー可されるので、形式関わらずいつでも落とせるから便利です。

買ってないで、作らないといけない。

最近読んだ中で、古川真人/縫わんばならん 興味深かった。海外のSFもの読みたい。ただ読む気力が今低下してる。一日最低でも20Pはなんとなく読むようにしてる。

やらなきゃいけないというか、そうしないと動かない。こうやって自分の言葉を舞台で話すときに必要なリズムはなんなのか考える。いっそミュージカルでも良いかも知れなすぎる、スキル。
- : comments (x) : trackback (x)
新しい動画をUPしました
ソロです。よければ。

https://youtu.be/JtKgV0IinEc
- : comments (x) : trackback (x)
金曜日
Kanが弦楽器アレンジで過去の曲をセルフカバーしたアルバムが出て「星屑の帰り道」が一番好きだった。原曲と比べ、声質がそこまで変わってない。

Sweet Williams×唾寄のアルバム、エイミーマンの新譜も聴きたい。走る時はオーガナイズドコンフュージョン聴いてる。90s hiphop classic!

吉祥寺シアターで5/3に行う学生作品の楽曲がほぼ出来た。良い感じです。ちょっと肩の荷がおりた。後は大変だろうけど、練習をしてきほしい。ペコリって感じで。カンパニーの音源も全て新しいけどまだ構成出来てない。楽曲はほぼ出来てるが。

グッバイー・サマー良かった。ミッシェルゴンドリーやっぱり音楽をわかっててポップだけどラスト含め雰囲気はミッシェルゴンドリーでした。
- : comments (x) : trackback (x)
scool・OP
Scoolというスペースのオープニングで踊ってきた。何をやりたいか行きの電車で固めての即興でした。観てくれた方、スタッフの皆さま、ありがとうございました。

結構床がこすれてうるさくてその音が気になるタイプなので余り足を使うのを減らして上体の動きメインでした。だから100パーセント出し切ると言うかは割と冷静にやっていた。ただ余り喋らなくてもよかったとか、もっと後ろで足ぐねぐねさせたかったとか、終わってから呑み過ぎていらんこと言ったかなとか自己嫌悪の嵐。こうならない事が余りない。反省とは違うんだけど。

色々な人が居て、普段話せない人たちと話せて良かったし、自分より年上の人も多くてそれも良かったです。大谷さんとちょっとやれたのも酒飲んでたから楽しかった。自分の本番前は呑んでないです。18時前だし。

今MTVでかかってる曲・CHARLI XCX/After the Afterparty https://youtu.be/OM33anTtEVE

この曲良い。LANA DEL REY/Love
https://youtu.be/3-NTv0CdFCk
- : comments (x) : trackback (x)
土曜
泊のソロ公演初日だけ手伝った。席は何とか配置出来たけど、ギリギリ余裕なくて自分は観れなかった。ゲネ観れたからまあ良いかな。

今日も行きたかったけど、ちょっと疲れてしまいやめた。申し訳ない気持ちもありつつ、明日本番だから練の習。

作品はなんだろう、不思議でした。共感は余りないけど良いなと幾つかのシーンでは思った。そこは狙って見えないシーンだからだと思う。

テクニックとか音源とか諸々と色々と思うけど、自分はやはりダンスを25年くらいやっていて作品も音楽も作るので視点がコアな方に向いてしまうからよく分からない。つまりどこに焦点をあてて創作するかというだけで。長い尺の作品においては踊る踊らないとか、余り関係ないよな、多分。

自分がここ何年かで良かったダンスは何か考えてみる。ベトナムで観たサシャヴァルツの1997年の作品の再演。それは自分たちで音楽もやりながら踊る作品で、素晴らしかった。羨ましいというか、全部自分たちでさせる一つの形で。

それとはまた違った形を模索している。
- : comments (x) : trackback (x)
火曜・夕方
ずっと一人で作業していると、進まないと気分転換に酒を呑みながらドラマ観たりする。こないだWOWOWで録ったオーストラリアの探偵ものが面白かった。不良探偵なんとかってやつで、三部作。凄い転換が早いので考えると強引だけど、画が良かったり見所が沢山あった。二つめが好きかな。

シン・ゴジラ見たけど、なんか説教くさく感じてしまって余り好きじゃなかったな…ラストも何か地味だった。自分が小さい頃に好きだったゴジラとかけ離れてるからかも。Fake、ハングリーハーツが良かった。

Joey Badass/Victory ドラムがカッコいい。早くCD欲しい。そして探していたThe Underchiversの2ndをたまたま見つけて買った。ポップスだとJaysomというシンガーソングライターの新譜を聴いてる。とは言え聴けてないの多すぎてもうちょっと絞らないと良いものを逃してしまう気がする。

国分寺でレッスンは遠くて少し憂鬱だけど、夕暮れの武蔵野線は好きだ。都会感がない。

ドラマ、最高の離婚で瑛太が言う人が少ない所が好き、好きな言葉はガラガラ、みたいな事を言うんだけどまさにそうだと思った。
- : comments (x) : trackback (x)
やや
BJ Chicago the kid のアッシャーのカバー(ミックステープ)良かった。懐かしい、好きな曲のカバー、confession。昔チームで踊ったかも。15年くらい前かな。盤変わり、Mono no awareのアルバムも聴き込むと更に良いです。あとjjjのアルバム、カッコよかった。とにかく音が良かった。

吉祥寺で学生に振りつけてるのだけど、皆をどこまで上手くすることが出来るか考えている。何かを残してあげたいと思うのだけど。もちろん視野を広げるでも良いけど実感させたい。5月3日に発表で無料なので是非。俺らのダンスもあるよ。全部オリジナル音源に出来るよう頑張らないと。

ここの所、人によく会っている。キャパオーバーの時もあるけどこうやって人と繋がっていくというか、当たり前だけど必要で、今日みたいに人で籠って鬱々と音楽とかやっていると余計思う。

作品って何だろうって泊の通して見てて考えた。ダンスだから作品でなくても良い気がする。ただ長い尺を即興でやるのは無理だと思う。そもそも動くもので即興やってるの長い尺みてもつまらないと思うから。じっくり系は別かもだけど、でも俺は観てて絶対飽きてしまうのです。とにかく頑張ってほしいよ。

もう三時すぎ。最近朝4〜5時くらいに寝て、朝8時くらいに一回パチリと目が覚める。そしてまた寝る。それがなんか疲れる。
- : comments (x) : trackback (x)
この町で
最近あまり踊らない日は走っていて、さっき走って帰りにBREWを買ってしまった。家で呑むならハートランドかBREW、ブリュ〜。外でのむならエビスの瓶とか嬉しいかも。

今日はレッスン終わって、ひたすら音楽作業して、6曲のデモを皆に送った。すっきり。こつこつ送るより、まとめて送るのが好きだな。やってないとみせかけてこんなに!と思われたい。と、言ってもあまり働いてないので時間があるから当たり前すぎる。酔うと自分で書いた曲の歌詞にやられて逆に後で虚しい。

久し振りに康本雅子さんとメールして、泊麻衣子というカンパニーダンサーがもうすぐやる単独ソロ公演に向けてコメントをもらいました。読んでてほっこりしたし、嬉しいだろうなぁと思った。その前に康本さんとメールしてすでに何かほっこりしてしまったのだった。

コメントと言うと「踊りに行くぜ」という企画があり、今は違う形態なのだけど昔は東京公演は全国巡回した沢山の中から選ばれた人たちがオファーされる目標の一つだったもので初めてそこに出たときに主催者の粋な計らいで康本さんにコメントもらったのだった。懐かしい、2008年の事、丸9年前か…その後は僕の振付で踊ってもらえたりありがたい事が沢山ある。

なんか辛いこともあるけど、懐かしい事とか振りかえったり、自分がいまどこにいるのか考えたり、少しでも何かが出来るならやるのがいいんだよな。
- : comments (x) : trackback (x)
Apr.2017
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30