KENTARO!!のBLOGです。

  でろでろぴ〜ん
てててて
新譜で欲しい音源、CD調べてもないのが多い。もう売れないからだろうけど、欲しい。データも良いけど例えば棚を整理してこれどんなだったっけ?と聴いて意外と良いみたいな瞬間がない。パソコンが高音質なシステムにすりゃ良いけどめんどくさい。ジャケットや盤面が愛しいこの頃。そしてまたアナログを集めようか悩む。ただ荷物がやばすぎる。

音楽つくってる時によくあるオーディオテクニカのモニター用ヘッドホン使ってて、ずっと使ってるから慣れてるけど耳の痛くならないヘッドホンがほしい。どうでもいい。

音楽の合間に全豪オープン見てて、みんな鉄人過ぎた。準決勝ナダル×ディミトロフが凄かった。スポーツ観るの好きだから、これを突き詰めて活かした仕事はどうかなとか夢想する。

今日は衣装みにいって、稽古。本当に観て欲しいと思えるダンスです。
- : comments (x) : trackback (x)
kuuuuuuu
音楽の作業が果てしない。12月に公演やって、2月にまた新作で音楽も全て作れる人って世界にいるのかな。だって振付も全部だよ、頭おかしいわ。ゾーンに入らないと無理だ。酒呑んでる場合じゃないって。自分に突っ込み入れるようになったら終わりだって。

John Mayer『The Search for Everything - Wave One』これはEPなんだけど、良かった。これこそCITY感。なんつうか耳に優しい。音の差し引きが絶妙、AORソウルだね。
https://youtu.be/Z0wBrJHd9-A

HIPHOPだとKAZIとMADLIBの未発表アルバムがBANDCAMPにあってそれがカッコよかった。

呑み残していた日本酒あっためて呑んでるけど、少しだけ悲しい気持ちになる。そんな気持ち、封印。
- : comments (x) : trackback (x)
もんげ
ハートランドとかのんでると、やはり瓶の方が缶より口当たりがよくて好き。近所で500mlが売ってて、たまに買って帰る。音楽やってるときにのんでると作業が進む。しかし寒いですね。鳥取、雪がやばそう。今の時期だったら確実に行けなかった。みんな元気だろうか。

日々稽古しています。3人、中々ハードだけど今回は踊りの強さがめちゃくちゃ伝わると思うし、テクニックもかなり高度だと思う。音楽も自分でなんですが、中々良いです。うたものは少なめでインストにこだわってます、いまのとこ。

そんで過去にカンパニーで使ってた楽曲をサウンドクラウドにあげてますので良かったら聴いて見て下さい。まだ二曲ですが、本番までに沢山あげる予定です。で、終わったらその辺のは消えます。
https://soundcloud.com/kentaro-5

島田荘二の昔の読んでる。逆に新しいのは全然読んでない。面白い。言い回しというか何というか。トリックとかはぼんやり読んでる。あと村田沙耶香をいくつか読んで、視点がホント面白い。男性だとう〜んて思う人もいると思うけども自分は好きでした。

久し振りに日記みたいな感じに出来た。
- : comments (x) : trackback (x)
火曜日
昨日はグループで撮影でした。今年は東京Electrock stairs名義で音源を出したくて、それに先駆け第一弾MVを作る。とは言え音源は歌だけど、ダンスを全面に押し出した内容を数多くやって行く予定です。撮影に協力してくれた皆、感謝です。

2月のアゴラ公演に向けて今週と来週で猛烈に音楽と振りをつくって、大枠は確実に作るつもり。シュールな笑いとか今回はまるでなさそうです。今のところストイック極まりない。

話変わり、去年出たKRのアルバム、すごい良かった。ラップというよりもはやR&Bだけどメロディが好きだった。

Jリーグにはこれからブレイクしそうな外人に来てほしいな。有名でなく、若い人というか。
アフリカとか若くて良い選手沢山いそうだけど、何か障害があるのかほとんど来てない。
- : comments (x) : trackback (x)
ゆゆ
今日から稽古再開。足がまるで棒のよう。棒のようって一青窈みたいで響きが良い。一青窈、歌うときに呪いをかけるような動きがある。

甥っ子がダンスをやっており、正月あった時、
「けんちゃんと僕の先生、どっちがダンスが上手いの?」と聞かれて
「う〜ん、どうだろうね」と内心俺の方が圧倒的だと思っていたけど謙遜したら
「僕の先生の方が上手いと思うよ!」と言われ、
「ああ、そうかも知れないね…」と少し悲しい気持ちになった。すると姉が
「けんちゃんは賞も取ってるのよ」とフォローしてくれたけど甥っ子はまるで無視だった。

気持ちよかった。

こうやってブログに書けるネタを提供してくれて、おいっこに多謝。
- : comments (x) : trackback (0)
ねね
鳥取大学で授業で小作品を作り、ダンス部でワークショップしてきました。

かなり過密スケジュールだったけど、少人数の授業での創作はやっていく中で皆の良さがどんどん何か出てきた気がして、シンガポールで振り付けた時に似てたというか面白かった。シンガポールの時はダンサーだったけど、今回はダンスやってる子もやってない子達も沢山踊ってくれた。

ワークショップに関しては、尊敬される事がないと指導は難しいよなと実感した。それでも最後はがんばってくれた気がする。授業、ワークショップ共にソロを即興踊って、質の違うダンスが出来た気がして訓練になった。

今年はどんどん新しい事にチャレンジして、悩んだときには難しい選択肢を選んでやっていかないと希望がない。
- : comments (x) : trackback (x)
土曜日ですね、なんでもない
新作の稽古が始まっている。12月終わって1ヶ月も経ってないので切り替えるのが難しいけど、新しい振りが難しいので練習しないといけない。

隠れTESクルー・イリベさんの映像を元に高橋が2015年12月にやった〈傑作は西に死す〉ダイジェストをつくってくれました↓
https://youtu.be/jtc96uNLMRo

こうやって良いダイジェストがある(おそらく)ので、上手く広げられたらいいんだけどな。今年は映像も音楽もやりたいことあるから、精力的に表に出していきたい。荒谷さんともアルバム出したい。

いま仕事で鳥取に向かっているのだけど、鳥取はじめて。
- : comments (x) : trackback (x)
2016年振りかえり
どうもです。

音楽かなり聴いたのですが、膨大なので新譜系6枚だけ載せます。
フリーは落とせるし聴いてみて下さい。Jet life絡みのMixtapeも良かった。

あとLESのアルバムとかHBK CJなどハイフィーっぽいのに再燃したような。あとE-40、DJ Premire、Pete Rock、アルケミスト、Apollo Brownなどは変わらずチェックしていたように思う。あとビートモノをすごい聴いた。

ROCKのレーベルだと4AD、capturedtracksとか諸々。とはいえ新譜は前より聴いてないです。
最近では堀込泰行(ex.キリンジ)のソロアルバム良かった。

チャンスザラッパーとか軒並み年間ベストで入ってる色々のはピンと来なかった気がする。

De La Soul/And The Anonymous Nobody…(HIPHOP)
Berner/Packs(HIPHOP)
Homecomings/SALE OF BROKEN DREAMS(POPS・日本)
And summer club/HEAVY HAWAII PUNK(PUNK・日本)
Kamaiyah/A Good Night in the Ghetto(Mixtape)
YG/Red Friday(Mixtape)

今日は年明けでユニオン行って4枚ほど買いました。Yo la tengoがらみで買いそびれていたDump、ドイツ人のピアノソロ、4ADから出てたドリームポップ系などでした。
- : comments (x) : trackback (x)
Jan.2017
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31