KENTARO!!のBLOGです。

  でろでろぴ〜ん
この町で
最近あまり踊らない日は走っていて、さっき走って帰りにBREWを買ってしまった。家で呑むならハートランドかBREW、ブリュ〜。外でのむならエビスの瓶とか嬉しいかも。

今日はレッスン終わって、ひたすら音楽作業して、6曲のデモを皆に送った。すっきり。こつこつ送るより、まとめて送るのが好きだな。やってないとみせかけてこんなに!と思われたい。と、言ってもあまり働いてないので時間があるから当たり前すぎる。酔うと自分で書いた曲の歌詞にやられて逆に後で虚しい。

久し振りに康本雅子さんとメールして、泊麻衣子というカンパニーダンサーがもうすぐやる単独ソロ公演に向けてコメントをもらいました。読んでてほっこりしたし、嬉しいだろうなぁと思った。その前に康本さんとメールしてすでに何かほっこりしてしまったのだった。

コメントと言うと「踊りに行くぜ」という企画があり、今は違う形態なのだけど昔は東京公演は全国巡回した沢山の中から選ばれた人たちがオファーされる目標の一つだったもので初めてそこに出たときに主催者の粋な計らいで康本さんにコメントもらったのだった。懐かしい、2008年の事、丸9年前か…その後は僕の振付で踊ってもらえたりありがたい事が沢山ある。

なんか辛いこともあるけど、懐かしい事とか振りかえったり、自分がいまどこにいるのか考えたり、少しでも何かが出来るならやるのがいいんだよな。
- : comments (x) : trackback (x)
むだなことなんてない、とはいえない
影響受けたし尊敬してるだけに言いにくさはあるけど、先日観たピナバウシュ/カーネーション良くなかった。日本語の芝居が微妙で一ミリも笑えなかったというか、笑いがあそこまで起きないほうが(突き放す?)良かったと思った。作品の意図ではないところで引っ張られているように見え、本質が隠されてしまっているような気がした。何か日本で見なかったらちがうかも知れない。客いじりも苦手で俯瞰してしまう。例えば好意的に観てなかったらまずやらないし、空気おかしくなる。ヴッパタールに行って、今まで観てない違う作品を観たいと思った。「ネフェス」もう一度見たい。

作品を作る人、演じる人は違う。ダンサーで成功しても面白モノを作れるとは限らない。そしてどっちも専門的な素質、それを活かす努力が必要だと思う。素質は努力でカバーできても、努力を素質でカバーするのは逆説的だけど難しい。

正直、ピナが居なくなれば以前のようにはならない部分は絶対にある。作品はその時代の空気によって変わるのだから。そこが自分の中で大きいのかも。
- : comments (x) : trackback (x)
映像です
先日撮ったダンスです。ソロではわりと久し振りにHiphopな感じです。
よかったらみて下さい。

KENTARO!! 〜Before dark〜

https://youtu.be/EzdAkEO39No
- : comments (x) : trackback (x)
今日は吉祥寺
明日少しソロをやるんだけど、コンセプトがあってエリックサティのパラードと言う曲で踊るというもので。1917年にロシアバレエ団がやるために書かれたもの。その曲を探したのだけど、長い曲なので余り演奏されてるCDがなくて中古で見つけたピアノアレンジでやることにした。元々オーケストラ用に多分書いてる曲なのかな。主メロがピアノになっててSEとかはない感じだった。

漠然と即興でやろうと思ってたけど、曲が結構難解で悩んでたけど、昨日ロシアバレエ団のDVDを資料として観たら相当、変で面白かった。

練習しよう。そして夜は吉祥寺で学生と作るのです。
- : comments (x) : trackback (x)
3月12日になった
今日は足が凄い痛くて、シップ貼って薬飲んでなんとか乗り切った。ただ痛みのせいで振りを難しく作ってしまうという逆転の発想でした。痛くても踊るのがこの年齢だと良いとは思えないけど変な達成感がある。

自分のソロダンス動画を作りたくて(がっつり既成曲)昨日撮ってもらい、その時無理して踊り倒したのが良くなかった。月曜からすでに痛かったのに。今は少し良くなった気がする。17日にエリックサティのパラードと言う楽曲で踊るのでそれまでに何とかしたい所。

ところでReal Estateのアルバムが出る。楽しみナウ。
https://youtu.be/VUFr4SK1-l4

レーベル繋がりでAlex Gも。Band campでも買えます。ほんわかだけど、相当変態。
https://youtu.be/nPuxLpVus-k
- : comments (x) : trackback (x)
ううも
色々な事が最近起きて、書く気がおきなかった。久し振りに書いてる気がする。とはいえ地味に作業はしている。どこかに続いていてほしいと願うばかり。

underslowjamsのアルバムを聴いてて、やっぱ唄がホントに良い。思わず踊ってしまう。カバーも最高だし。こういうのオリコンチャートに入って欲しい。
https://youtu.be/wbPUV2_k1Z4

仙人掌のアルバムも良かった。
https://youtu.be/Alys8L34I1o

先月出たこの再発もカッコいいです。疾走する、レトロファンク。
https://ostinatorecords.bandcamp.com/album/synthesize-the-soul-astro-atlantic-hypnotica-from-the-cape-verde-islands-1973-1988

MONO NO AWARE アルバム出た。歌詞も凄い良い。
https://youtu.be/KcHgQ52iExw

次のMV用に女子の唄を書いた。かなり手ごたえが主観的にある。少し救われました。
人生ってなんやねん、って関西の人に生まれ変わったら言ってみたい。
- : comments (x) : trackback (x)
Mar.2017
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31